たたら侍 (映画)  平成27年3月14日

アップロードファイル 159-1.jpgアップロードファイル 159-2.jpg

今週、刀剣界(刀剣商組合誌)の取材で財団法人日本美術刀剣保存協会(小野裕会長)に行ってまいりました。
同協会は来年5月封切予定の映画「たたら侍」に撮影協力しますが、錦織監督他製作スタッフが協会を訪ね、小野会長や協会幹部に現在のたたら操業風景撮影パートを撮り終えた報告の場に同席をさせていただいたものです。

「たたら侍」はEXILEのHIROさんがエグゼクティブプロデューサー、同じくEXILEの青柳翔さんが主演を務める話題性を秘めた映画です。
日本刀の素晴らしさを世に伝える作品で、チャンバラ映画などではありません。

-「たたら侍」パンフレットより-
伝説の地、奥出雲に天下無双の鉄があるという。
名刀を生み出す唯一無二の鉄、玉鋼。
生まれたときから玉鋼をつくることを宿命づけられた男が侍に憧れて旅立った。
後に人はその若者を、「たたら侍」と呼んだ。

監督からの「日本刀を守っていかなきゃならない気概を玉鋼造りの’たたら’で感じました」との言葉に、「(協会は)映画に関する協力体制を万全にする」と応答されておりました。

「刀剣界」でも大きく取上げてもらいたいと思い取材してまいりました。